日々徒然 +
by perky_pat
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
PerkyPat Kitchen
b0035072_204930.jpg
今年のGWも富士の裾野の十里木高原へ出かけて来ました。昨年も参加した、年に一度のフリーマーケットが開催される今日だけは、閑散としたこの別荘地も少し賑やかになります。心配だったお天気は、なんとか晴れ。翌日からはずっと雨だったので、よほど強力な晴れ女か晴れ男が参加しているのかな。

今回はお菓子の店を出そうと決めていたので、1月にドライフルーツの洋酒漬けを6リットルも仕込み、フリマ当日の1週間前からフルーツのバターケーキを焼き始めました。日持ちするものから順番に作っていって、出発ギリギリまでマフィンを焼き、車にえいやっと乗せていざ出発! 空いていれば1時間で行ける距離ですが、今回はさすがに渋滞に巻き込まれ3時間もかかってしまった。やれやれ。
b0035072_2044343.jpg
b0035072_205116.jpg
b0035072_2052241.jpg
当日は私のお菓子、papa_perky手製の鳥の巣箱と給餌器、mama_perkyのニット小物いろいろがずらりと並ぶ、充実した品揃えのお店となりました。

お菓子のお店「PerkyPat Kitchen」のメニューはこちら。

1:オーガニックフルーツの熟成バターケーキ
ブランデー、ワイン、ラム酒に4ヶ月漬け込んだ
オーガニックフルーツをたっぷり使った贅沢なケーキ。
(whole / half / piece)
プレーン/チョコ

2:ヴィーガンレシピのフロランタン
砂糖のかわりにメープルシロップをたっぷり使った
ヘルシーなナッツのクッキー。

3:ヴィーガンレシピのヘルシーマフィン
卵・バターなしでもこんなに美味しい!
お腹がいっぱいになるマフィン。
オレンジ&カカオ(sweety)/ブラックオリーブ&トマト(salty)

4:わんちゃんのためのさつまいもクッキー
小麦粉、さつまいも、ヤギミルク、オリーブオイル、ゴマだけで作った素朴なクッキー。
飼い主さんも一緒に食べられます。

b0035072_2250535.jpg
左がフルーツのバターケーキ。いちじくと杏のコンポートをトッピングしています。右がフロランタン。


たくさん人が集まるGWならではだと思いますが、バターケーキのホールとハーフが飛ぶように売れてびっくりしました。1年かけて調整してきたこだわりレシピなので、たくさんの方に試食していただいて、感想が聞けたのも良かった。来年はもっといっぱい焼いて行こう。

フロランタンとマフィンは以前も紹介したカフェエイトさんのレシピ本、ほぼそのまんま。とっても簡単で完成度の高いレシピだと思います。フロランタンは食べだすと止まらない美味しさだったので、売り物分を確保するために急遽2倍量作ることにしたくらい(^^;;。フロランタンは好きな人が多いですね。

マフィンは試食を出したとたんに売れ始め、試食って大事だな〜と痛感。甘いマフィンから売れ始め、ローズマリーを効かせたソルティーマフィンだけが最後まで残っていたのですが、最初に買ってくださったお客さんが戻っていらして、気に入ったからと、まとめて買っていって下さったのが嬉しかったです。
b0035072_2061657.jpg
左がさつまいもクッキー。右がブラックオリーブ&トマトのソルティーマフィン。
b0035072_206836.jpg
そしてパクチーはもちろん手伝ってくれるわけではなく、
「あたしのさつまいもクッキーなんでかってにうるのよさ!」
とにらみを効かせているわけです。
パクの念が届いたらしく、見事に犬用クッキーは3袋売れ残りました(^^;;。

昨年も思いましたが、パクはこの原っぱで過ごす時間が大好きらしい。
日射しが暖かく、ちょっと風があって、みんながそこにいて寛いでいる。
パクはランで走り回るよりも、こんな風にのんびり過ごすのが好きなんだなあ。

おかげさまで、用意したものはほとんど売り切ることができ、
終わった瞬間から「来年は何出す?」とやる気まんまんの手作り大好き一家なのでした。
お近くの方は来年もぜひ来てくださいね☆

文責:Patことm
b0035072_2062540.jpg

[PR]
by perky_pat | 2009-05-04 20:21 | 旅行 | Comments(13)
Commented by wa! at 2009-05-13 18:51 x
ども♪
美味しそうなお菓子の数々。
だいぶ練習を重ねて吟味したと見えるなあ。
こういうフリマって楽しいんだよね。
昔 湯島のフリーマーケットに参加してたころ
手編みの帽子売ったなあ。
採算度外視だったけど ^^

ヴィーガンのケーキは材料費がかかったんじゃない?
ホントおいしそうだよ~。
そういえば今度教室でヴィーガンメニューを習うのだ。
基本は雑色系ですが、たまにはね。

またおすそ分けしてね♪
Commented by Pat at 2009-05-13 21:02 x
>>wa!さん

ケーキとクッキーはもう何度も作ってるけど、フロランタンはぶっつけ本番で
マフィンは2回目なんだ~。いい加減でしょう(笑)。こういう場所では、高い値段を付けにくいから儲けなんて出ないよね。とくにケーキはオーガニックにこだわったので原価が高かった。もうビックリ(笑)。お店で売ってるとしたらこの配合では商売にならないんじゃないかな。

ヴィーガンレシピは最近はまりつつあるな~。
最初は体調管理のためにと思って興味を持ったんだけど
食べてもストイックな感じがしなくて、普通に美味しいのが良いと思う。
でも変わった食材が多いからフードマイレージ的には微妙かも(笑)。
今度、教室で何を作ったか教えてね。
Commented by K* at 2009-05-14 01:20 x
おいしそう~!!
良い材料を使って丁寧に作ったお菓子は
本当に贅沢ですよね
しかもバックには富士山~

最近は私より娘がお菓子作りに凝っていて
マカロンやらお花見団子などを作ってました
手作りお菓子でティータイムはいいですよねー

PerkyPat Kitchen
今度は横浜でもお願いします^^
Commented by Pat at 2009-05-14 17:34 x
>>K*さん

ここ、富士山きれいなんです。
でも霧だったり、雲があったりでキレイに見えた事は少ないの。
この日もお昼には雲で隠れてしまいました。

安いお菓子ならいくらでも手に入る世の中だからこそ、
自分で作るなら材料にはこだわりたいですよね。
娘さん、お菓子作りにはまるお年頃なんだ〜。
女の子らしくてとってもいい趣味ね(^^)。

フリマ、また出てみたいなと思ってるんだけど
手作りのお菓子って法的に微妙なので、出店できるとこ少ないんです。
横浜の方でもし出せる事になったら声をかけるので
娘さんのお菓子も一緒に出しましょ☆
Commented by birdie at 2009-05-14 18:28 x
ご無沙汰です〜。。。

しかしPatさん、すごーい!本当にどれも美味しそうですね。
お菓子は分量を守らないと上手に作れないように思うので
大雑把な私は本を眺めて「う〜っ.....」となってしまい、
今度、今度と思ってるうちに作りたい熱が冷めてしまいます(^^;;;

そしてパクちゃん、楽しそうですね〜。
ワンコは家族の近くにいるときが一番幸せそうですよね^^
Commented by Pat at 2009-05-14 19:30 x
>>birdie さん

ほんと、すっかりご無沙汰しちゃってますね。元気ですか?
たまにはブログ更新してください(笑)。私も人の事言えないけど(^^;;。

私は料理よりお菓子の方が向いてるみたいなんですよ。
もともときっちり分量を量ったり、記録に付けるのが好きなんです。
オーブンに入れてる間に洗いものが終わるのも好き(笑)。
けっこう、妙なとこにこだわりがあって、ケーキのエッジがどうとか。。。
たぶん食べた人は気づかないけど(笑)。
機会があったらぜひ食べてね(^^)。

今年のGWは合衆国はパスして朝霧のランに行きました。
合衆国はこれからのシーズンが良いので、また一緒に行きましょう☆
Commented by 犬(けん)ママ。 at 2009-05-14 22:27 x
お疲れ様でした!!
すご~い☆どれも美味しそうです♪
「お手製鳥の巣箱」もかわいい~。
ちょこん!と飾っておきたい♪

パクちゃんは、看板犬として大活躍だったみたいですね~。

今回もお誘いいただいたのに・・・
我が家の都合が合わず、本当に申し訳なかったです。
また機会がありましたら、声掛けていただければ幸いです☆
来年も参加かな!?
ではでは~お疲れ様でした!!
Commented by Pat at 2009-05-15 13:58 x
>>犬ママさん

犬ママさん、パパさんもお疲れ様でした。
犬くん、全国大会進出なんてすごい!
パクの自慢のお兄ちゃんです☆
カーネちゃんも日増しに美人度がアップしていますね。

鳥の巣箱、たしかあと一つ残っていますよ。
来年、こちらの方にいらっしゃる事があればぜひ☆
犬用クッキーも味見していただきたいな。
またお出かけの際にはメールしますね。
Commented by ララママ at 2009-05-15 22:48 x
とてもおいしそうですね~!!
私も近くだったら絶対行って買います~(^u^)v
鳥のおうちや、ヘルシーおやつ、素敵ですね。
看板娘、パクちゃん。
Commented by Pat at 2009-05-18 19:12 x
>>ララママさん

看板娘というより泥棒娘のほうが合っているような(笑)。
犬用クッキーは市販のものよりも安全なのでオススメです。
レシピのカテゴリに作り方を載せていますので、
機会があればララちゃんにも作ってあげてくださいね☆
Commented by naoppi at 2009-05-19 08:20 x
ぐおおおおお
ノックアウト!!!!
ぜーんぶ素敵すぎる!!!
かわいいいいい
もう本当にPatさん「芸術家」と呼ばせていただきたいですー
千葉でもぜひ!というか
横浜でされるときは車で飛ばして伺いたいので
開催の際はどうぞお声をかけて下さいー^^
K*さん親子のお菓子も食べられるっと。めもめも^^
はー裾野Love!
お菓子Love&巣箱Peace(もうわけがわからんw)!
Commented by Pat at 2009-05-19 18:11 x
>>naoppiさん

ありがとうございます。でもほめ過ぎ〜(^^;;。
私、売り子をするのが好きみたいなんですよ。
今回でフリマ、ちょい目覚めました(笑)。
近場でやる際は告知しますね☆

裾野のあたり、ほんといいですよ。
サファリパークをはじめ、子供向けの施設が多いし、
オートキャンプができる場所もたくさんあります。
娘さんがもうちょっと大きくなったら
ちょうどいい旅行先だと思うな〜。
Commented by しゅうそらまま at 2009-06-28 09:58 x
おじゃましま~す!

あまりのおいしそうなお菓子に釘付けです!
すごい!
それをお口にできた方々がうらやましいです!
お菓子作る時、おしえてください!
<< G O L D E N W E... もうすっかいはゆね   訳:も... >>


about:

pat a.k.a. m、perky a.k.a. vickeのweBLOGページ「perky pat vs vicke = PPVV」不定期更新。書き手の詳細は以下の各々のサイトにてご覧ください。

the sites:::::::


channel_perkypat.info
on YouTube
http://www.youtube.com/user/perkypatinfo
--

flickr_Phakchii album
http://www.flickr.com/photos/perkypat/
--

pat aka m@ the days of perky pat
perkypat.info
--

vicke aka perky@ vickehappytalk
www.chez.com/vicke/
--

phakchii@
++ パクチー大盛り! ++
perkypat.info/phakchii/



mailto:::::::
info(a)perkypat.info
お手数ですが(a)を@に置き換えてください



Nummer
Site Meter


  

  

channel perkypatinfo



以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>>モモ母さん 毎..
by perky_pat at 17:34
パクちゃん歴10年の日、..
by モモ母 at 10:25
>>MIPPY* さん ..
by Pat at 11:07
8/21がまたやってきま..
by MIPPY* at 21:44
>>MIPPY* さん ..
by Pat at 15:09
大変出遅れまして(^_^..
by MIPPY* at 18:10
>>ハルクママさん ..
by Pat at 23:50
ロジちゃん、ペパくん、5..
by ハルクママ at 11:15
ラブママさん、コメントを..
by pat at 20:27
はじめまして、5匹のビー..
by ラブママ at 12:36
>>Tomパパさん ..
by Pat at 17:52
たいへんごぶさたしていま..
by Tomパパ at 17:26
>>ナナmamaさん ..
by Pat at 19:33
ブログを読んでは涙が出て..
by ナナmama at 11:07
>>とっきーさん、驚かせ..
by Pat at 01:14
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧