日々徒然 +
by perky_pat
1 2 3
牧場へ行く その1
千葉へ一泊二日のプチ旅行に行って来ました。どこか行くとなるとつい静岡方面に足が向いてしまう私たちですが、今回は普段行かないエリアに行ってみることに。こんなご時勢ですので旅のテーマは「節約」! ってことで割引に注目してみました。

初日は早朝6時出発で東京湾アクアラインへ。料金が高い事で有名なアクアラインですが、通勤割引の時間帯(6~9時、17~20時)を使うと料金が半額になるんですよね。ETC車専用だけど。途中「海ほたる」に立ち寄ってみました。海底トンネルを抜けると海のまんなかに突如出現する巨大な船みたいなPAです。風が強くて寒かったけど、景色は最高。夜景もすごそう〜。週末は店舗が8時オープンなのですが、早すぎてお店がほとんど閉まってました(^^;;。開いたばっかりのパン屋さんで名物だというメロンパンを購入。個数限定のプレミアムメロンパンがクリーミィでおいしかった。

ちなみにワンコ連れは店舗内に入れないので、食事をする際は残念ながら店先につなぐか車でお留守番ということです。ワンコ用のトイレは建物のサイドデッキ3〜4階あたりにあります。ちょっと分かりにくいですが、5 階のデッキから「犬の水飲み場」を目指して降りて行くと良いですよ。

さて海ほたるを出て「マザー牧場」へ向かいます。実はマザー牧場、はじめてな私たち。牧場って子供が行くとこでしょくらいに思ってたんですが、
なんですか、この楽しさはっ?!開園から閉園近くまで、たっぷり7時間ぐらい遊んじゃいました。もちろん、入園料が10%割引になる割引クーポンをゲットです。うちの場合(人間二人、犬一匹、駐車場)割引を使っても4000円と、リーズナブルとは言えない入園料金ですが、一日遊べると考えればお得じゃないでしょうか。ワンコ一頭500円は格安だと思います。

園内マップをもらって歩き始めてビックリしたのは、半端ない広さ! 250ヘクタールって言われてもピンとこないですが、山まるごと敷地って感じです。道の高低差もかなりあるので、ちょっとしたハイキング気分を楽しめます。歩きやすい靴を履いて行ったほうがいいですね。ちょうど菜の花が咲き始めていて、斜面いっぱいに広がる黄色い花畑が絶景でした。犬連れだと店舗内に入れなかったり、動物と触れ合うコーナーに近づけなかったりと制限はありますが、芝生の上をお散歩するだけでも楽しく過ごせました。パクは草原を歩くのが大好きなので、一日中上機嫌でしたよ。一日に何度も行われる動物ショーも、屋外からじゅうぶん見物できます。ただ、この季節はお天気の良い日でも一日過ごすとかなり冷えますので、マフラーや帽子、手袋、ホッカイロなどは必須です。今回は帽子やマフラーなど忘れ物が多かったので、すっかり凍えてしまいました(^^;;。

ドッグランはしばらく前に改装されて広くなったようで、4000㎡と関東圏では最大級の広さだそうです。囲いや出入り口などもしっかりしていて、安全面での不安はない作りでした。人間がちょっと休めるようにベンチも置いてあって、いい感じ。残念ながら芝生の養生中で、ドッグランの半分にあたるエリアが閉鎖中でした。細かく仕切ってあるタイプのランなので、どーんと広いランが好きなワンコにはちょっと物足りないかもしれませんが、パクにはちょうど良い広さでした。

お昼ごはんはまきばゲートのそばで、ポトフとハンバーグ。テラス席なので、寒くてお料理がどんどん冷えて行くのが悲しかった(^^;;。ボリューム少なめ、お値段高め、味は普通って感じのランチです。ところどころにピクニック用のテーブルやベンチがあったので、余裕があるなら、お弁当を持って行く方が楽しいでしょうね。牧場と言えばやっぱりミルク。ホットミルクはほんのり甘くて美味しかったですよ。お土産で買ってきたヨーグルトも酸味が少なくあっさりして美味しかったです。

結局4時頃まで遊んでいて予定をオーバーしてしまいましたが、ホテルへ向かう前に、「すいらんグリーンパーク」へ立ち寄って食事をすることに。ここにはマザー牧場の1.5倍以上の広いドッグランがあって、最近よく名前を聞くようになった施設です。明るい時間に着けばドッグランを見学するつもりだったのですが、6時過ぎに到着したのであたりは真っ暗で見学できず。ここはホテルやレストランも併設されていて、もともと人間用の施設だったものを犬連れ用にリニューアルしたようです。こういった施設にありがちな問題点がセキュリティ。もとが人間用の施設なので、ホテルの入口付近で犬が飛び出さないような工夫がされているかどうかが気になるのですが、ホテルに入ってすぐにひっかかる点が。ロビーに広い室内ドッグランが設えてあるのは良いのですが、1重しかないゲートに鍵がない。。。(^^;;;。壊れていたのかもしれませんが、ロビーの外は駐車場でその先は車道ですから、これは怖いですね。ドッグランのセキュリティもこれでは期待できないなと思いました。犬を連れて入れるレストランがあるのは嬉しいんですけど。気になるレストランのお食事は、リーズナブルなのは良いとして、メニューも味も定食屋さんレベル。旅先ではもうちょっと美味しいモノ食べたいかなー(笑)。犬用メニューは良かったですよ。パク用に頼んだヤギミルクリゾットは薄味で美味しかったです。同じように人間用施設を改造したリゾートホテルで伊豆高原わんわんパラダイスホテルに泊まったことがありますが、セキュリティ面、料理の質など、どういった面でも素晴らしかったので、申し訳ないけど比較すると残念な気持ちになってしまいました。

すいらんを出てホテルへ向かう途中、翌日に備えてユニクロでマフラーと帽子を購入。防寒小物ナシでは、寒くて過ごせません〜。だけど、私ときたらこのとき駐車場で手袋を落としたみたい。おかげで翌日は帽子とマフラーはあるけど手袋はなく、やっぱり一日凍えて過ごしました(涙)。

ホテルは九十九里の「旅籠屋」へ。ときどき利用する1室料金タイプのホテルです。アメリカ映画に出てくるモーテルみたいな作りで、駐車場から直接部屋に入れるので気楽なのが良いです。朝はコーヒーとジュースとパンのサービスも付いているのも親切。週末はすぐ予約でいっぱいになっちゃうのと、犬連れは喫煙室と決まっているのが珠にキズですね。今回はいただきものの優待券があったのでタダで一泊できたのが、今回最大の節約ポイントでした(笑)。

文責:Patことm
by perky_pat | 2009-02-08 22:00 | 旅行 | Comments(0)
<< 牧場へ行く その2 Polarrrizzze! >>

about:

pat a.k.a. m、perky a.k.a. vickeのweBLOGページ「perky pat vs vicke = PPVV」不定期更新。書き手の詳細は以下の各々のサイトにてご覧ください。

the sites:::::::

channel_perkypat.info
on YouTube

flickr_Phakchii album

pat aka m@ the days of perky pat
perkypat.info

vicke aka perky@ vickehappytalk
www.chez.com/vicke/

phakchii@
++ パクチー大盛り! ++
perkypat.info/phakchii/

mailto:::::::
info(a)perkypat.info
お手数ですが(a)を@に置き換えてください

Nummer
Site Meter

channel perkypatinfo

>>モモ母さん 毎..
by perky_pat at 17:34
パクちゃん歴10年の日、..
by モモ母 at 10:25
>>MIPPY* さん ..
by Pat at 11:07
8/21がまたやってきま..
by MIPPY* at 21:44
>>MIPPY* さん ..
by Pat at 15:09
大変出遅れまして(^_^..
by MIPPY* at 18:10
>>ハルクママさん ..
by Pat at 23:50
ロジちゃん、ペパくん、5..
by ハルクママ at 11:15
ラブママさん、コメントを..
by pat at 20:27
はじめまして、5匹のビー..
by ラブママ at 12:36
>>Tomパパさん ..
by Pat at 17:52
たいへんごぶさたしていま..
by Tomパパ at 17:26
>>ナナmamaさん ..
by Pat at 19:33
ブログを読んでは涙が出て..
by ナナmama at 11:07
>>とっきーさん、驚かせ..